みくじ。

イメージ 1




はじめて見た。




普通「おみくじ」と表記してありますよね?

ところが。。

浅草寺のそれには「みくじ」と書いてある。

う~ん…新鮮だ♪



最近、どこもかしこも「無駄に・丁寧表記」ばやりでしょ?

うざったいなあ、と思っていたんです。



例えば、これとかね。



そんななかで、ちょっと感激したわけです。


しかし。

家に戻って調べてみると。

「みくじ」は「くじ」に尊敬の接頭辭「み」をくわえたもので、漢字で書くときは「御籤」とするか、
神社のものは「神籤」、寺のものは「仏籤」とする。
ただし厳密には問題があるが、区別せず「神籤」とすることもある。

…とあります。



つまり、「み」も丁寧語だったわけです!

だから、みくじ、でも十分に丁寧表記ということ。


とすると、お・み・くじ、なんて表記するのは、馬鹿丁寧すぎ~っということだったんですね-。



さあ、初詣に行ったとき、話のタネにしてみてくださいね♪