ホワイトデー ブレンドは、村上春樹の香り。

「ホワイトデー ブレンド」が届きました。

https://www.maruyamacoffee.com/shop/karuizawa/

f:id:simomura_koujin:20200315154515j:plain

嫁さんは紅茶派で、普段はコーヒーを飲まない。
逆に僕は、紅茶はあまり好まない。

しかし、今回は有名な丸山珈琲ということで、
妻も「飲みたい」と言う。

なるほど。
そう来たか。

カリタで僕が丁寧に淹れてると、
後ろから「なかなかさまになってる」などと言う。

そうなんだ。
カリタは上手く淹れるのが難しくてね、
と応える。

お湯を丁寧に注ぐ。
三分は待って欲しい。
その間、きみが何をしようが自由だ。


読みかけの本を開いてもいいし
買ったばかりのレコードを聞いてもいい。

同居人の退屈な話に耳を傾けたっていい。

ただ、1つだけ言いたい。
完璧なカリタ抽出は存在しない。

完璧な絶望が存在しないようにね。

三分間。

香り立ちが軽く、苦味が薄く、
飲んだあとの酸味がいい。

そして、香りが口の中で長く永く、続く。

悪くない。と、僕はつぶやく。


... と。

村上春樹みたいな小芝居をやりつつ、
おいしく頂きました。

丸山珈琲さん、ありがとうございました


f:id:simomura_koujin:20200306184524j:plain