ぶどう狩りは、お得なのだろうか?

ぶどう狩りに行ってきました。

カゴを抱えて、片手にハサミを持ってるだけでウキウキしてしまいます。 

ヤル気になりつつ、ブドウ畑へ。

イメージ 1



うまそうなブドウを吟味します。

最初はどれもこれも良さげに見えましたけど、だんだん慣れてくると、

イマイチなのがあるのに気付きます。

いいぶどうは、色づきが良く、粒が全体にキュッとしまっていて、表面にツヤがある。


イメージ 3





そして、じっくり吟味した狙ったブドウを狩ります。


イメージ 2


実際にブドウ狩りをしてみると、予想以上に腰が痛くなる(笑)

農園にもよると思いますけど、このブドウ園の木は低く、毎日作業をしている方は大変でしょう。

そして、ひとつひとつに丁寧に「袋がけ」がしてあったり、下草がキレイに刈り取られていたり。

農園のブドウに対する愛情が感じられましたね。うん。



そして、ちょっと意外だったのは、ブドウをカットする際、、

イメージ 4

力を入れることなく、そろりと切断できるのには驚きました。

こんな柔らかい蔓(つる)1本で、あの重量を支えてるとは、「えらいのう、お主(ぬし)」と、

蔓(つる)に声をかけたくなりました。



というわけで、ぶどう狩りは選ぶところから、刈り取るところまで全過程が楽しくて、

明るい気分になります。

そして、ブドウの香りがかすかに漂う中、太陽の下で作業をするのは健康的。

ぶどう狩りをしたことがないかたは、トライされてみることをオススメします♪

(今年のブドウ狩りは、あと二週間ほどで終了のようです)





イメージ 5


ところで、刈り取ったブドウは、グラム数に応じた買取り制だったのですが、

上記の大きさの甲斐路が、だいたい1200円くらい。

けっこう割高だよなあ、と思いました。


写真のぶどうは「甲斐路」。

赤い色をしてますが、ほぼマスカットの味です。

酸味や渋みがなく、あとを引く涼しげな甘さ。僕のお気に入りです。