ブルーダイヤよ、お前もか!


四角い箱に入っている、粉タイプ洗剤。

ライオンのブルーダイヤ



イメージ 1


ちょっと前までは、このタイプの洗剤は、1.5キロがスタンダードでしたよね。


それが、各メーカーとも歩調を合わせて、どんどん内容量を減らし

今や、、900グラムがスタンダードになってしまってます。


ところがそんな中、ブルーダイヤだけは、少し多めの「1キロ」だったので、

僕はコイツを愛用していたのですが。。



イメージ 2


このたび、とうとう900グラムになってしまった!


「お値段は変わらずに、内容量を減らす」。

これは、大幅な値上げをしていることになります。

しかも、洗剤の成分は全く変わらず。


さらに言うと、箱の大きさは1.5キロ時代と変わらずだから、

フタを開けると、洗剤がすでに半分くらいしか入ってません(笑)

これって、無駄なんじゃないのか?と、思いつつ洗濯をする今日このごろでございます。