ほったらかし温泉。

ほったらかし温泉」に行ってきました。



イメージ 1


かなり山の上にあるうえ、ICからの道のりもやや複雑。

でも、到達した時の見晴らしは素晴らしいです。


営業時間は、日の出1時間前~22:00まで。

日の出前から営業、…ということは、真っ暗の頃から営業しておるわけですな。



イメージ 2


風呂は、あっちの湯、こっちの湯、と2種類あります。

これらは別の建物になってますので、入る前にどちらかを選びます。


露天風呂からの景色を堪能するには、あっちの湯に入るほうがいいとのこと。

じっさいに、「あっちの湯」の露天風呂からの景色は素晴らしかったです。


それにしても、ここの温泉は清掃がいきとどいてます。

露天風呂の底なんか、太陽に輝いてキラキラしてました。

この手のオープンな露天風呂って、たいてい薄汚れてますでしょ?

おそらく、毎朝、夜明け前から気合入れて隅々まで清掃されているんでしょう。


あと、駐車場が無料なのです。

どこかのいかがわしい会社が経営していたら、間違いなく駐車料金を取るんじゃないでしょうか。



イメージ 3



軽食が食べられる施設もあるし、簡易なお休み処もあります。

施設は山の中にある温泉というムードに合わせた、小屋風の造りとなってます。

風呂あがりに飲む定番、瓶入りフルーツ牛乳も売ってました(笑)



このように、施設のムードとか、清掃が行き届いてるとか、駐車料金が無料、など。

温泉以外の「こころ配り」があることも、人気の秘訣なのかもしれませんね。

利用料は一回700円ですが、これは適切な料金だと思います。


すっかり気持ちがよくなって、温泉をあとにしました。

なお、タオルは別料金ですので、行く時はタオル持参をオススメします。