「うしおととら」。

イメージ 1




面白いっ!




藤田和日郎さんの作品。



面白いですよ、ほんとに。

『痛快!』のひとこと。


ストーリーが良くできているのに、脱帽しました。


とにかく、読めば読むほど面白くなっていって、

どんどん話が「でっかく広がっていく」んですけど、

最終巻には見事に「全てが収束してゆく」のがスゴイ。


(最終回まで面白くて、

広がりきった大風呂敷が収束する漫画って珍しいでしょ?)



あとは、、

キャラデザインが独創的でいい。
イメージ 2





おちゃらけと、シリアスのバランスがいい。
イメージ 3





背景の書き込みが丁寧(コマの隅々まで見るとスゴイ)。
イメージ 4







僕のお気に入りは、、

◆第15章「汝、歪んだ夜よりきたる」。

主人公のうしおがほとんど出ないお話。

なかなか作者の造詣の深さが分かります。


このコミックは妖怪が出てきたり、生首が飛んだりして派手ですが、

語られている内容の「奥に潜む思想」がとても健全だと思うんです。


小学校の道徳の教科書にしてもいいのではないでしょうか?