ガスでコメを炊く。




電気よりも「美味く炊ける」。きっと。




電気釜が壊れたので、鍋を使って「ガスで」御飯を炊いてみました。



研いだコメの高さの1cm程度多く水を張る。(30分漬ける)。

鍋を火にかける。

沸騰してフタがカタカタいうまで強火(5分位)。

あとは、弱火で(15分位)。

蒸らし(15分位)




うまく炊けました。
イメージ 1






コメは、山形の「はえぬき」です。

この「はえぬき」ってコメは、味わいのバランスが【日本一イイ】と思います。



で、調べてみると…驚愕の事実がっ!

『日本穀物検定協会が認定する食味ランキングにおいて
 山形内陸産はえぬきが14年連続、山形庄内産はえぬきが12年連続で特Aを認定された
 味ではブランド米の魚沼産コシヒカリに全くひけをとらない』…とのことです。



やっぱりな…ホントに美味いんですよ「はえぬき」。

しかも、スーパーとかで安く買えるっっ(これが何より)




もともと好きなコメだったんですけど、

ガスで炊くとますます美味くなりました。




みなさんも、

はえぬき」+「ガス」炊飯。

試してみて下さい。