「森のくまさん」って、知ってます?

森のくまさんとは、「ある~日、(ある~ひ)♪」の…、ではなく、

なんと!熊本県のコメの銘柄のことでした。


さて、この愛らしいネーミングの「森のくまさん」。

平成24年産・米食味ランキングで、最高評価の「特A」に認定され、

そのうえ総合得点で、第1位とったとのこと。


おもしろい。

「森のくまさん」、食べてみようじゃありませんか。


イメージ 1


というわけで、なんとか手に入れ、実際に食べてみました。


しかし…。

そんなにすごい味とは、ちょっと思えませんでした。

口の中に入れて、咀嚼(そしゃく)している時の味わいが、とぼけたような感じなのです。


半月ほど毎日食べた感想ですが、

新潟のコシヒカリにくらべると、甘みと旨味が足りないです。

そして、冷めた時の御飯の味は、山形県の「はえぬき」より明らかに劣ります。

味・風味・粘り等の総合力では、完全に北海道の「ゆめぴりか」に負けてます。

そもそもコメに含まれている「九州の水」と、他の成分との相性が悪いのかもしれません。


「日本穀物検定協会」が、上記の特Aの品評&最高得点をつけたわけですが、

この「協会」自体、アテになる団体なのでしょうか?

少々、疑問に思いました。



なお、福井県の「ハナエチゼン」が同協会により、特Aに認定されてますが、

率直に言って、ハナエチゼンはスーパーでかなり安く手に入る品ですし、

食べればコシヒカリより格下の「いまいち」なコメと誰でも分かります。

これを特Aにするとは…、

品評する先生方の舌は、少々おかしくなっていると言っていいのかもしれませんね。