ラー博、行く価値あるか?

イメージ 1




残念ながら、行く価値は…ないかも。





実は、けっこう楽しみにしていた。…行く前は。


しかし、実際に行って体験すると、、

どこが「博物館」なんだ!?

…、というツッコミをいれたくなった。


とにかく、改善すべき点が多いと思う。例えば、

・入場料をとられること。

・小汚くて、薄暗い、ラーメンとは無縁の演出。
(昭和博物館、ならいいですけど)

イメージ 2


・あと、ラーメン食べ歩きができないことも改善して欲しい。


僕は、実際に行くまでは「ラーメン食べ歩きができる」と思っていた。

パンフレットの表紙にも『全国ラーメン巡り』と書いてあるじゃないか。


しかし、現状では「ラーメン屋の食べ歩き」なんか気軽にできない。

一軒選んで、入って、食べたら、もう腹一杯。

ラーメンなんか大量に、つづけて食べられないですよ、普通の人は。


これは大問題だと思う。




これの改善策としては、、

店頭で、コーヒーカップ・サイズのスープを100円で試飲させる、とか。

各店で茶碗サイズの「ミニミニ・ラーメン」を250円で提供する、とか。


これなら、各店のスープの違いなどを楽しめる。

全軒回って『さっきの店のスープ美味かったから、フルサイズで食べる?』みたいな

食べ歩きができる。


こうであって、はじめて「博物館」といえるのではないでしょうか。





こちらは、本日行った「岡山ラーメン・坂本」の中華そば\700-

イメージ 3


期間限定で出店、というのでセレクトしてみました。


あまりラーメンは詳しくないんですけど、

…うまかった、、と言っていいのか微妙。。


少なくとも、もう一度、車に乗って、駐車場代払って、入場料払って、

行きたいな、という気にはなりませんね(^^ゞ