戦艦で、提督(ていとく)気分。

戦艦・三笠(みかさ)を見学してきました。

イメージ 1

この戦艦は、神奈川県横須賀市の横須賀新港に停泊しています。

なんと戦艦の内部が見学できます。(500円)


戦艦の内部は、主砲があったり、実際に動かせる副砲なんかあって、

普通の船とは明らかに違うムードがあります。


艦橋にあがると…、

連合艦隊司令長官東郷平八郎」提督の、指定立ち位置がマーキングされています。


イメージ 2


よしよし。

さっそくその上にたって、東郷提督の気分になってみようじゃないですか。


イメージ 3


ああ、こんな平和な気分で戦艦に乗れるとは。。

連合艦隊で頑張ってくれた先人達のおかげだよなあ。。


などと、水平線をみながらの戦艦見学。

艦内をじっくり鑑賞していたら、二時間くらいあっという間にたってしまいました。


それにしても、この戦艦・三笠の隣には、米海軍の横須賀基地があります。

なかなか不思議なロケーションに位置する、戦艦・三笠。

都心から、気軽な小旅行気分で会いにいけます。