女優S・ストーン「地震は報い」発言謝罪

イメージ 1

------------------------------

別に謝らなくてもよかったのに。

------------------------------

企業の立場を考慮した謝罪か。


最近、こんなのが多くて本当にイヤになる。

つまらんことに過剰反応して、周りが大げさに騒ぐ。

マスコミも扇動し、問題視する。

で、言った本人が、謝罪する、、と。

で、1人を血祭りにあげて、「いい事しちゃった感」に大衆は浸る、と。



なんか、こう、暗くないか?



はっきりいって、世の中の、中国大陸にいる「中国人以外」は、全員、

シャロン・ストーンと同じ事を、一瞬考えたはずだ。

私も、頭をよぎった。「報い」なんじゃないの、と。




それにしても、もう、公の場では、(ネームバリューある人は)

何にも言えなくなっちゃうな。

つまらないじゃないか、そんな「言論統制」は。



毒のある発言だって許容しようじゃないか。

だって、心にもないことや、本音じゃないことを聞いてたってくだらないよ。

慈善・博愛・友愛、みたいな気持ち悪い発言ばかり、聞きたいのかい?



もちろん、特定人を誹謗(ひぼう)することは、ダメだ。

○○さんは不細工だから、気持ち悪い、、の類。

これはやってはならない。



今回の、ストーンの発言は、一般性がある。

特定の中国人が死んだことに「ざまあみろ」と言っている訳ではない。

地震は報いだ」と言ったって、死んだ人々に対して哀悼の意を持っていれば、

全然構わない、と思う。

まさか、死人に対して「報いだ」といった訳ではあるまい。



以上から、ストーン発言は謝罪する必要のあるものだ、という域までは達していなかった、

と考える。



とにかく、発言に対する過剰反応は、言論の萎縮効を生じさせる。

言論が萎縮した世の中は、戦時中の言論統制時のように自由な雰囲気がなくなる。

ギスギスした世の中になってしまうだろう。

それってとてもイヤじゃないかな。



更に言うと、他人を誹謗するような発言を繰り返す人は、次第に淘汰されていくものだ。

(若干、時間はかかるが)

いわば、「神の見えざる手」によって、次第に排除されるものだ。

そういう自然淘汰に任せるだけでいいのではないか、と思いますよ。



Yahoo! JAPAN - ニュース

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080530-00000029-rcdc-cn