◆マイルスを聴け! Ver.8 / 中山康樹

イメージ 1

------------------------------

◆マイルスを聴け! Ver.8 / 中山康樹

------------------------------

マイルスデイビスを聴く者にとっての教科書、それを超えて
もはや聖典とも言える本の最新版が2年ぶりに出ました。

これが他の追随を許さない前代未聞なところはマイルスの音源を
「公式・非公式に関係無く年代順に全て網羅する」というコンセプトです。
中山氏はマイルスの自伝を翻訳したり、公式盤の解説を書いてるような
ジャズ評論家の大御所でありますが、ブートレグにも恐ろしく理解があり
それがこのような素晴らしい資料本を生み出している要因です。
ブートレグを肯定し、紹介までする音楽評論家など他に見たことがありません。
中山氏は実はブート製作側の人間ではないか、という疑惑もあるくらいです笑

1945~1991までの562タイトルが1150ページに渡り掲載されています。
もはや文庫本と思えない正に圧倒的なヴォリューム。辞典のレベルです。
まあ、少なくとも今後2年は資料として使うのは必至なので仕方ないですね。
中山氏は文才がある人なので、単純に読み物としても楽しめます。
だからこそ、こんなマニアックな本が16年にも渡って版を重ねてこれたのでしょう・・。





【購入満足度】      

★★★★★      不要な人には全く不要でしょうけど



.