The Village ヴィレッジ- Those We Don't Speak Of

イメージ 1




映画「ヴィレッジ」。このシーン、とても好きです。




3'20"~あたりからの音楽「Those We Don't Speak Of」

byジェームス ノートン ハワード(james newton howard) 。

美しい。。


ところで先日、

このシーンだけ取り上げられて、YouTubeに投稿されてるのを発見してビックリしました。

いやあ、やはりこのシーンが好きな人が多かったんですねえ。


この映画の公開当時もとても感動したのですが、また見たくなって。

今日。改めてDVDで借りて、このシーンだけ何度も繰り返し見てしまいました。

(特にこの動画での、3'00"~)

人と人とのつながりの美しさ、のようなものが感じられます。

映画史上に残る「最高傑作シーン」だと思います。


映画自体も秀逸だと思います。


第一に、色彩が絵画のような丁寧さで表現されています。

(黒、赤、黄のコントラストが美しい。これを見るだけでも価値あり)


第二に、盲目の少女の設定が上手い。

(しかもつい感情移入してしまう儚さ(はかなさ)がピッタリ)


第三に、全編を通して流れる生真面目なムード。

(まあ、怪物みたいなのが出てくるんですけど…)


この映画自体の世間の評価はあまり高くなかったようですが、

私はシャラマン監督は、非凡な才能の持ち主だと思いました。

映画シックスセンスなどと同列に語ってはならないでしょう。


監督の渾身の作品だったと思うのですが、

評価がイマイチで、監督はとてもガッカリされたのではないでしょうか。


芸術作品とは、えてしてこういうことがあります。

私が監督の友人なら「最高傑作だシャラマン」と言ってあげたいところです。






ところで、今日でブログ解説一周年になりました。

ヽ(*^∀^)ノ

一年で19152名もの方が来て下さいました。

ありがとうございます。


今後とも、お付き合い下さいますよう、

T氏ともどもよろしくお願いします

(^^ゞ