よく効く風邪薬は…?




市販薬で、よく効く風邪薬って何でしょうか。




◆一番「風邪の症状」を抑えてくれるのは、

.....プレコール持続性カプセル。

イメージ 1


これは、効きますよ。

かなり体調が悪くてもシャンとした気分にしてくれます。

これから仕事なのに…とか、ここぞという時に僕は使用しています。

しかし、一時的に症状が緩和されて、いい気になって無理をしたりして、

反動で治りが遅くなるという欠点?があります。




◆薬局に勤める知人のイチオシは、

.....パブロンSゴールド微粒。

イメージ 2


彼が言うには、

職場では「医師が出す処方箋をモトに調整する医薬品が手に入るのに」、

薬局で働く人たちはそれに手を出さず、市販薬のコレをわざわざ買い求めるそうです。

かなりのインパクトのある話ですよね。


もっとも、僕もそれを聞いて試しましたけど、症状の緩和、という急速性では、

上記のプレコールには及ばないようです。

なお、この薬の特徴として、奥で鼻水が固まった感じになってくるということが

挙げられます。

鼻水は垂れなくなりますが、けっこう固形になっても鼻が詰まったままです。

やや不快です。


そして、体全体が火照った感じになります。

これはパブロンS錠にも見られる症状です。

したがって、パブロン系は「寝る前に服用する」という使用法がいいのかもしれません。





サンドラッグ(大手ドラッグストア)に行くと、絶対勧められるのは、

.....ペアコール。

イメージ 3


これは、カンゾウ末とかキキョウエキスとか地竜エキスとか、

生薬がたっぷり入ってるのが特徴。

したがって、あまり即効性はありません。

ただし、長く飲んでいると効き目が出てくるのかもしれません。

ちょっと地味目なタイプでして、せっかちな僕にはあまりいい印象を

持てませんでした。




◆下村イチオシなのが、

.....ベンザエースA錠

イメージ 4


僕は、風邪の症状の中で「鼻が詰まる」というのが、一番イヤなので(^^ゞ

その症状を、いい感じにスッキリ気分にさせてくれる点がお気に入りです。



風邪の初期症状の時に飲むと、たしかに進行を緩めてくれる効果があるようです。




【まとめ】

・症状の速攻緩和→「プレコール

・初期症状からの進行の緩和→「ベンザエースA」

・鼻詰まりのいい感じの緩和も→「〃」


上記の判定は、体質による薬との相性というものがあると思います。

みなさんも自分の体質に合う風邪薬を色々探してみてください。

ちなみに、我が家でもお気に入りの風邪薬はバラバラです。