文化人を気取るのは、やめてくれ。東電。

------------------------------
 
原発事故への対応、めちゃくちゃ手ぬるい。
 
------------------------------
 
なにを気取っているのか、東電は。
 
今日になってようやく 「冷却のために水を撒きはじめる」という。
 
いったい今まで何をやっていたのですか?
 
こんなことくらい、素人だって考え付いたでしょう!? 3日以上も、前に!
 
 
冷やした冷却水は、垂れ流しになると思うけど、その水は海に捨てるのか?
 
汚染されてるでしょう?たぶん。
 
 
とにかく「なりふりかまわず、なんでもやったる」という気迫が感じられない。
 
文化人の衣をまとって「かっこよく」事態を収拾しようとしている感じがする。
 
それじゃ駄目だ。
 
 
 
他のアイデアとしては、
 
でっかいコンクリート製の「お椀」のようなものを、突貫工事で作って、
 
お椀の中には冷却装置も組み込んで。
 
それをヘリ4台で運んで、原子炉の上から投下して被せちゃうとか。
 
 
 
あとは、社長が現地入りして、自らの手で、放水したらどうなんでしょう。
 
いままで高い給料をもらっていたのは、こういう危機のとき、命を捨てるためにあったのだから。
 
 
------------------------------------------------------------