ロールケーキは、バタークリームにかぎりますな。

「震災がれき受け入れダントツ日本一」の、愛すべき川崎市に行ってきました。

そこで…、川崎市でNO.1と誉れの高いロールケーキを購入。


この店のロールケーキは、以前「JAFメイト」にも載ってまして、

「いつか食べてみたいものだ」と狙ってたのです(^^ゞ


手巻きロール(マロンクリーム)

イメージ 1

この手巻きロール、ポイントとなるのは、、

バタークリームであることです。


世間では今や、堂島ロールとか、○○ロールとか、生クリーム系が、チヤホヤされてます。

それに対して、バタークリーム系はちょっと旗色が悪い。。


いろんなクチコミとか見ていると、

「ロールケーキを買ったけど、バタークリームだった。がっかり!」みたいなコメントが結構あります。

ああ、なんてことでしょうかっ!

バタークリームのロールケーキの美味さを知らないなんて。。残念なことです。


たしかにショートケーキとかですと、生クリームの方が美味いのは間違いないです。

しかし、ロールケーキを生クリームで作りますと、

「なんのために"くるくるっ"と、ロールにしたのか?」という意味がなくなってしまうのです。


細かくは書きませんが、ロールケーキはくるくるがキモです。

生クリームで作りますと、純度が高くなればなるほど、くるくるを維持できなくなります。

そして写真のように「薄くカットして頂く」という芸当は、難しい。


ロールケーキの食感と、クリームとカステラとの味わいバランス。。

これらを実現するのが、きれいな"くるくる"。

そのためには、バタークリームでなければならないのです。

------------------------------


麻生の手巻きロール(マロンクリーム)
価格 1,450円

評価… ☆☆☆ (☆みっつが満点)