海ほたるで、クジラを買おう。

海ほたるPA。

晴れた日は、気持ちいいです。

海上の小島にいる気分を味わえます。

イメージ 1


海ほたるって海の上に建ってるわけですよね。

設計するひと、作った人。

陸上と違った難しさがあって、とても大変な作業だったろうなあ。。と、

デッキ上から遠い陸上を見つつ、感動しました。


イメージ 2



海ほたるPAでは「ここならでは!」という食事処や、グルメがありません。

ただし、海ほたるの、お土産コーナーは気合が入ってる品揃えでした。


千葉名産の、ピーナッツ、枇杷(びわ)。

東京湾・房総名産のあさり、海産物など。

これら地元産の商品が、ど~んと陳列されていて、見ているだけで楽しくなってしまいます。


そんな地元産の、商品でオススメなのがコチラ。

イメージ 3


砕いたピーナッツに、少量の植物油と、砂糖だけで練った、味わい。

味が濃いので、パンにつけるのではなく、このままで食べてもグッド。 

「今まで食べてたピーナッツバターって何だったんだ?」てな位の衝撃です。




で、、イチオシがこちら。

イメージ 4



日本の、南房総の近海モノですよ。

7~8月の漁期に「26頭だけ」ツチクジラを捕獲していいことになっているそうです。



この海ほたるPAの房総うまいもの市場では、海産物コーナーが充実してますが、

特に、くじらコーナーは、日本一の充実っぷりなのではないでしょうか。


なんと、鯨の生肉が買えてしまうのです。

レンガのようにカットされていて、いろんな種類の鯨肉が手に入ります。


ぼくは上記の写真のような、保存が効くものを買い求めましたが、

次回、海ほたるに行く時には保冷袋を持って行って、

生肉を確保してやろうと目論んでいます。


これこそ「ここならでは」のお土産になるのではないでしょうか。

いろんな鯨レシピ集も配布されていました。