便器を、選ぶ。


便器は、大きく分けて2種類。

和式か洋式か…、ではなく(笑)

陶器製か、プラスチック製か。


陶器はTOTO、INAX。

プラはパナソニック


陶器のほうがお金持ちっぽくて高級感がありますよね。

よし、まずはTOTOへ。


イメージ 1


やはり、陶器はいいですねえ。。

ツヤというか、どっしりしてるムードが良い。

機種が沢山あって迷いますな。




で、つぎは、INAXへ。

イメージ 2


INAX便器は、底が浅い!

洗面器くらいしかキャパがないので、水を流すと外にあふれそうになる!

これは、キケンだ(笑)


INAXの説明によると、節水目的で底を浅くしているとのこと。

しかも、新規に便器を買うとすると「すべて」底浅タイプしか選べない。


でも、汚物がねえ、あふれそうになるのは怖いし、、

実際に「大」の用をたしている時、跳ね返りも怖いしね…。(失礼)


係員さんの説明によると、汚物の跳ね返り、流した時の飛び出しはないとのこと。

ただし、掃除の時、勢いよくゴシゴシやると、やはりちょっと跳ね返るそうです。


INAXだけは、やめておこう(笑)