東大王、見た?

TBS 東大王

イメージ 1


https://www.tbs.co.jp/toudaiou-TBS/

3/20の放映で、
東大王の伊沢さんが14人抜きをやった。
まさに圧巻。

彼の、半端ない知識の量もスゴいが、

脳に入ってる大量の知識から瞬時に「引っ張り出してくる」能力もスゴい。



最近、僕も中高年になって、脳に入ってる情報がすぐ出てこないことがある。

言葉の単語だったり、芸能人の名前だったり。

例えば、

イメージ 2


あー知ってるんだ。

「あれだよ、あれ」みたいに頭のなかで顔は認識してるんだけど... 、

名前が出てこない。


正解は豊川悦司さんと聞いて、

あーそうそう、
豊川悦司さんだったよ、となる。


これは頭のなかに情報が入ってるんだけど、出てこなくなってることを意味してる。

この点、東大王の伊沢さん見てると、
もう羨ましいほどにサクサク出てくる。

これは彼と同年代の人達に比べてもずば抜けてる。


どうしたらサクサクと出てくるようになるのかな。

毎日、どんなものを食べてるのかな。

それが分かれば。

老化で情報がスッと出てこなくなった、この自分の脳に。

少しでも、
キックを入れる糸口になるかもしれない。


では第2問。

イメージ 3


あーあの子だよ、アコムのCMの、

... うーん。。
名前が出てこない(笑)