池袋の暴走事故だけど。

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6320947

暴走車の87歳男性「アクセルが戻らなくなった」と。

しかし、アクセルは諦めて、ブレーキペダルのほうを思いきり踏めば、
速度はかなり落ちるんではないでしょうか?

それともクルマの構造上、アクセルが作動しているときは
ブレーキを踏んでも効かなくなるんでしょうかね?

よく分かりませんが。


高齢者による事故が起きると、高齢者の運転をやめさせろ、という議論が沸騰します。

しかし、僕が見てるかぎり危なっかしい運転をしてるのは高齢者に限ったことではない。

むしろ、おだやかな運転をしてるのは高齢者の方が多いような気もします。


高齢者の運転は、のろくてイライラするけど、

逆にスピード出しすぎで大事故につながる、今回のようなケースは稀なのでは?と思うのですが。