<エスカレーター>「歩かないで」 横浜地下鉄 構造上想定外

イメージ 1

------------------------------

そうはいっても。

------------------------------

階段がなくてエスカレーターしかないところもあるし、

エスカレーターが延々と続くところもあるし、

しかもスピードがのろいんですよね。


という訳で、私はエスカレーターをスタスタ歩いて上りますね。


もっとも、人が立ちふさがっているのに押しのけたりはしません。
多少イライラしますけれど、我慢します。

まあ、世間のエスカレータを歩く人達のほぼ100%は、
そういう利用の仕方なのではないでしょうか?




「歩かないで」との言い分は解りますが、

この記事は、若干一方的な感情で構成された記事のような
気がします。

そして、
おおげさに人道主義を振りかざしていて多少鼻につきます。



こういうキャンペーンめいた構成記事は厳に慎んでもらいたいと
思います。

庶民はすぐに祭り上げられてしまうのですから。


記者自身、または彼らの身内に、エスカレーターにまつわる
何らかの不具合があって憤慨しているのでしょうか?



ビッグネームの新聞の記者は、
(自分が社会を動かしているという自負心があるなら)、
このような一方的な物言いはやめてください。



仮に事実を伝えるのでなく、何らかの提言を記事に含めるつもりならば。

事象をよく分析し、関連事項をじっくり勉強し、タップリ考えて、

これなら、「公正な結論に向けた、落としどころがある立派な大人としての
価値があるものだ」と踏んでから、

満を持して発表をすべきです。


例えば、

・ラッシュ時にだけエスカレーターのスピードアップを図れないものか

 とか、

・最近設置が盛んな駅エレベーターを、弱者専用にすべし

 など。




新聞記者のみなさん。

現実の利用状況を見極めた、総合的・複眼的な視野をもって、公平な立場からの
物言いをお願いします。

新聞記者は、圧力団体になってはならないのです。





参照記事
 ↓
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071126-00000023-mai-soci


掲載写真
 ↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%82%B9%E3%82%AB%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%BF