ガソリンも偽装?

イメージ 1




先日、ハイオクガソリンを満タンでいれた。




以来、マイカーのエンジンの調子がおかしい。

回転は上がっているのに、
明らかにパワーが上がってこない。

おかしいな、と思い、無理してアクセルを更にグイと踏むと
アクセルペダルがガクガクと小刻みに震えるような振動を起こす。

排気音も変な感じだ。

私の車はターボ車で、どちらかといえば
寒くなるとパワーのつきが良くなる傾向にあるはず。

しかし、パワーが出ない。。

のぼり坂道などは、エンジンがかわいそうになる程だ。


また、右折しようとしてハンドルを思い切りきって、
クラッチをつなぐとガクガクいってエンストしそうになる。

う~ん、どうしたんだろう?



そこでディーラーに、エンジンの調子が悪くなった、旨の
報告をし、アドバイスを求めた。


ちなみに私の乗っているVW車は、現在リコールの真っ只中にあり、
ディーラーのメカニックは大忙しである。

そこで、入庫予約が取れずエンジンを実際に見てもらえなかったが、
電話で応対していただいたところ、、


「それ、レギュラーガソリンが混入している時の症状ですね」

と言われた。

ああ、やはりそうだったのか。。

そのガソリンがなくなるまで、回転を2000回転までに押さえ、
ゆるゆると運転することになった。

リッター4円引き特売デーのガソリンだったので粗悪品だったのか、
それともスタンドの兄ちゃんが間違えたか、


いやまてよ、今ハヤリの「偽装」だったのか?


あの「吉兆」もやるくらいだからな。

ましてや、レギュラーか、ハイオクか、
ユーザーはちょっと分からない。


ターボ車でかつハイオク指定車に乗っているみなさん。
上記症状が出たら注意が必要ですよ。













とすると、ハイオクにレギュラーが混入していたことが判明した。