道路のマンホール、なんとかならないかな。。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

------------------------------

はっきりいって走行の邪魔だと思う。

------------------------------

マンホールが大事なのは重々承知しているけど、

道路に、適当~に、設置するのはやめて欲しいな。


車で走っていてガッタンガッタンいって、迷惑。


国道のような幹線道路にはほとんどないようだけど、

一歩、幹線道から外れた一般道はマンホール地獄だ。



しかもマンホールと道路面の高さが食い違っていて、

マンホール部分が妙に盛り上がっていたり。

逆に、マンホール部分だけが路面から凹んでいたり。



さらに、道路は掘ったり埋めたりを繰り返してて、ボロボロ。

いったい何やってんだろう、と言いたくなる。


そのうえ、いい加減な舗装を施したような、手抜きのような、

箇所があちこちある。これがプロの仕事か!?




繰り返すが、私が通勤で利用している一般道はなぜか

マンホールが本当に多い多い。


片道15キロほどだが、自宅から職場まで、

少なくとも50回は避けられず、タイヤで踏んでしまっている。

凹凸地獄なのだ。



道路に埋め込むのがやむをえないなら、

もう少し、走行ラインに合わせて設置してくれないだろうか?


…、と思いつつ今日も先程、家に着いた。

寒くてタイヤのゴムが硬くなってるのに鉄製のマンホールを

何度も踏んでしまって「ごめんよタイヤ君」と言いたくなった。



ちなみに私のタイヤ銘柄…コンチネンタルスポーツコンタクト2
            (一番下の画像)
            
http://www.continental-tire.jp/tirecatalog/csc2v.jsp




マンホールの全てがわかる
 ↓
http://man-hole.jp/about/