出光、タンカーでガソリン5万トンを「輸出」 !?

イメージ 1

イメージ 2

------------------------------

そんなにガソリン、余っていたのか?

------------------------------

『出光興産は、3月にガソリン基材をアジア向けに
 5万キロリットルを「輸出する」と発表した。』


参照記事

http://response.jp/issue/2008/0304/article106542_1.html


国内で売るより儲かるからだって。


色んな諸事情もあると思うが、ガソリンを投機商品としているのは

間違いない。


なんだかな~。




『また、現在、同社4製油所合計の「輸出」能力は、
 ガソリン・灯油・ジェット燃料・軽油合わせて年間100万キロリットル、

 将来的には、輸出能力を3倍増となる年間300万キロリットルに増強する』

、、のだそうだ。




暫定税率廃止、の前に。

ガソリンの本体価格をもっと安く出来るんじゃないの?

…と突っ込みを入れたくなってしまう。

白けてしまう。





ところで。

今や、ハイオクは170円近い。

一昔前は、98円位だった頃もあった。


そんな御時勢に先日スタンドで給油していたら、

巨大なトヨタのRV車がやってきた。洗車待ちか?

おお~、デカい。

運転手は、おねえさんだ。そのギャップもイイような気がする。


…いったいこのボディ(車の)。満タンでどれくらいガソリン入るのか?

私の三倍はあるサイズ(車の)。100リッターくらい入るのかな?



などと思っていたら、私の給油が終わり、立ち去らねばならなくなった。

で、結局、かのビッグビッグRV車。どれくらい入るのかリサーチできず。

しょうがないから、自宅に帰って調べてみた。




燃料タンク容量 96リットル

車両重量 2520kg

燃費(10/15モード)6.5km/リットル

使用燃料 無鉛プレミアムガソリン



おおっ、こりゃすごい。

ちなみに私の粗車は、大概満タンで30リットルちょいです。



参照記事

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%87%BA%E5%85%89%E8%88%88%E7%94%A3

http://www.goo-net.com/catalog/TOYOTA/LAND_CRUISER_100/10033129/index.html