580psのスーパーワゴン、「アウディRS 6アバント」発売

イメージ 1

イメージ 2

------------------------------

燃費は?

------------------------------

アウディジャパンは2008年6月16日、
ハイパフォーマンスなステーションワゴン「RS 6アバント」を発売した。

http://www.webcg.net/WEBCG/news/n0000019336.html

http://www.yomiuri.co.jp/atcars/newcar/20080616vf21.htm


パワー、580馬力。

お値段、1660万円。

発表されてる情報は、こんなツマらんことばかり。

どこのサイトの、どの記事を見ても、この車の「燃費の記載がない」。




国産車で燃費の記載を欠く発表なんかしたら、お上が黙っていないだろう。

マスコミだってツッこむだろう。

この点、外国車に対しては相変わらず寛容だ。



というわけで、私がこの車の燃費を予想してみましょう。



同じく5リッターを積む「レクサスIS-F」を参考にすると、、

車重  1740kg。

パワー 423ps、 自然吸気エンジン。 8速AT。

で、参考燃費:5.95km/リッター、となっている。

http://www.webcg.net/WEBCG/impressions/i0000018429.html?pg=5



対する、「アウディRS 6アバント」は、

車重  2160kg

パワー 580ps、 ツインターボエンジン。 6速AT、である。


とすると、だいたい見えてきた。

おそらく燃費は…


『 3km/リッター 前半』、だろう。



思い切りカッ飛ばしたりすれば、「2km/リッター」台も、夢ではあるまい。



しかもこの車。

タンクに80リッターも入る。

仮に、ハイオクが200円にもなるとすれば。

スタンドで一回「ハイオク満タン給油」で、一万六千円が消える。

これはお金持ちの道楽にしては度が過ぎているだろう。




もっとも私は、ハイパワー車が大好きだ。

プリウスなどの燃費のいいハイブリッド車を買ってエコエコ走ってる、て人間は

どっちかというとタイプではない。



この点、「エコ車」ばかりになってしまう将来というのには、絶望してしまう。


私くらいの世代は、ガソリンを思う存分使って車をカッ飛ばす、という楽しみを

体験できた。

(なにしろハイオクが、98円の時代があった)



この楽しさを次世代の方々は全く味わうことがない、というのはかわいそうだ。

というか、申し訳ない気がする。

なんか寂しくもある。



こういうことを考えていくと。

正当な理由も無く・自己の儲け(自己だけの愉楽)のことだけを考え、

今のガソリン価格を不当に吊り上げている「投資家という名のテロリスト共」には

本当に腹が立ってくる次第だ。



ところで、アウディRS6アバントのような車はどんな人が買うのだろう?

やはり、先物買いや投資などで大儲けした類(たぐい)の種族かな。

アウディはそういう種族にも喜びを提供すべくこういう車を用意した、ということか?



ぜひこの車を買った人と、アウディに、いろいろ話を伺ってみたいものだ。