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これが「正しい消費税」だ。日本も見習うべき。
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中国財政省は13日、排気量3000CCを超える大型車の消費税を
9月1日から引き上げると発表した。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080813-00000113-mai-bus_all
http://news.goo.ne.jp/article/reuters/business/JAPAN-332369.html
新税率は、
★3000~4000ccがこれまでの15%から25%に。
4000cc超は20%から40%にそれぞれ引き上げられる。
★一方、「1000cc以下の小型車の税率は『従来の3%から1%に引き下げ』となる。
、、とのこと。
本来、消費税は、高額な商品に付加価値税(重い税率)をかける運用とセットで
議論されるべきものだ。
それなのに、わが日本では全くそういう運用になっていない。
我が国では。
財源確保のために、消費税率を「一律、上げるしか財源がない」という、
短絡的で・おばかさんな論議が、公然とまかり通っている。
何で?
何で、高額な商品に重い税率をかける、という発想がないんだろう?
立派な財源になるのに…。不思議だ。
繰り返すが、本当に不思議だ。
例えば…。
GTR(777万円)を、現金でホイと買える人と。
マーチ・コレット(99万円)を、ローンで買う人と。
消費税率が同じ、てのはおかしいでしょう?
★現行の5%一律税率なら、GTRからは 38万円、税がとれる。
マーチからは 5万円、税がとれる。
(*゜ー゜)b あわせて、43万円だ。
★ここで、GTRに10%の消費税をかけて、
マーチに1%の消費税をかける、という中国流・税体系にする、、と。
GTRからは 77万円、税がとれる。
マーチからは 1万円、税がとれる。
(*゜ー゜)b あわせて、78万円だ。
どうです?
財源が確保できるでしょう? これこそが、実質的平等の税体系なのだ。
しかも、お金持ちはGTRが欲しければ、絶対、お金を払う。
(庶民は我慢するが)
お金持ちは、かえってたくさん払った、というプライオリティを抱くのでは。
以上から、我が国の消費税に関する現状の法体系、論議、運用は
明らかに不健全で、いびつだ。
でたらめ、とさえ言える。
中国は様々な点で、マイナス・イメージが報道されているが、
どっこい。
税の徴収に関しては、日本より「はるかに健全」なのが、今回の記事で分かった。