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6MTの出来が、かなりイマイチだ。
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http://www.webcg.net/WEBCG/impressions/i0000019708.html
プジョー308GTi(FF/6MT)のインプレッションが出た。
こちらでも、「もう少し確実なゲート感と剛性感が欲しい。」との記載があるが、
まさにその通りだと思う。
新型308GTiの6MTは、新ミニ・クーパーSのと同じ仕様らしい。
なぜこんな出来の悪いのが量産されてるのか?というくらいイマイチだ。
ゲートがフニャフニャで、どこに入っているか分かりづらく、ストロークも長い。
これだったら、207GTiの5MTのほうがマシだと思う。
こちらはシフトストロークがかなり長いが、ゲートの区切りがシッカリしてて、
シッカリ感・節度感で上をいくからだ。
ちなみに、スズキの「スイフトスポーツ」の5MTも、同様にフニャフニャ・節度感なし。
これに対して、メディアの様々なインプレで「フランス車のMTのようだ」という表現が
なされていたが、あれは、ホメ言葉でなかったのだ、、と今回わかった。
運転していて、ドライバーが一番操作するのは、MTなら、マニュアルシフトだ。
それが、こんなに心に響かない出来なら、運転がつまらなくなってしまうだろう。
発進して、ある程度操作したら6速に入れっぱなし、というヨーロッパ大陸での運用なら
これでいいのかもしれない。
しかし、日本ではシフト・シフト・シフトの連続という使い方になる。
308は車重が約1400キロ。
1.6リッターだから、ターボとはいえ低速トルクは、か細い。
よって頻繁にシフトをしなければならなくなる。
これでは、MTの出来の悪さと相まって、そうとうツライ「労働」となるだろう。
購入した人は、早々に手放したくなるに違いない。
そして「次回のマイカー。もうMTはやめるぞ!」と宣言することだろう。
こうしてMTファンが減ってゆく。。
フランス車で出来のいいMTは、ルノー・スポールだ。
しかしこちらは日本には導入されていない。
インポーターは何を考えているのかなあ。