VW、新型「シロッコ」をまもなく発売(ドイツで)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

------------------------------

日本導入は、2009年5月の予定。

------------------------------

フォルクスワーゲンが、新型2ドアクーペ「シロッコ」を
2008年夏にヨーロッパに投入すると発表した。

http://www.webcg.net/WEBCG/news/n0000019438.html



現行ゴルフのシャーシを転用するという。

とすると、後部座席のシートはペタンコということか。。

画像をよく見ると確かに、この新型シロッコもペッタンコシート。

現行ゴルフⅤの後部座席シートは、駅のベンチのそれよりも薄い。

これはメディアで全く報道されないし、所有者も報告しない。不思議だ。

後部座席に人を乗せるなら、カローラの方が、1000倍いい。





さて、発表された新型シロッコの概要は、、


◆エンジンは、直4・TSI(直噴+過給)

①1.4Lsc+ターボ 122ps/5000r.p.m.、20.4kg-m/1500r.p.m.モデル

②1.8Lターボ  160ps/5900r.p.m.、24.4kg-m/1750r.p.m.モデル

③2.0Lターボ 200PS/6000r.p.m.、28.5kg-m/1700r.p.m.モデル


トランスミッションは、

6M/Tが標準だが、(←これは本国のみだろう)

③には6段2ペダルM/Tの6DSGも設定。

①・②のTSIには新開発7段2ペダルM/Tの7DSGが用意される。


◆燃費性能は、

①122ps仕様TSIが、16.3km/リッター、

②160ps仕様TSIが、15.3km/リッター、

③200ps仕様TSIが、13.1km/リッター、となっている。


シャシー

新開発のアダプティブシャシー・コントロールが採用された。

これは、ショックの減衰力特性とパワステアのアシスト特性を変更させるシステムで、

“ノーマル”、“スポーツ”、“コンフォート”の3モードに切替えることが可能、と読める。

おそらく、エンジン③のタイプにだけ搭載されるのではなかろうか。


◆価格

ちなみにドイツでの価格は2万1750ユーロから、となっている。

日本円で、330万円くらいか。

(これは上記「①エンジン」のベースグレードと思われる。)




以上、詳しくはコチラのサイトで。more Info…

http://www.worldcarfans.com/9080620.012/vw-scirocco-available-to-order-uk




◆追記

日本でのMTの導入は、「可能性は低い」と懇意にしているディーラーマンが先日言っていた。

仮にMT仕様が導入されるとすれば、現行ゴルフGTIと近似する③エンジンのタイプだと

思われるが、今のゴルフGTIもMTの需要は低く、ほとんどDSGモデルがオーダーされるから、

だそうだ。



個人的には、「②エンジンのタイプ MT仕様」が欲しい。

けど、これは夢物語になりそうだ。


ところで、カラーは今までフィーチャーされてた白より、今回のブルーが良いですね♪