選んだのは、208GTi。
これ、乗りたかったんです♪
実際に乗った感想はといいますと…
【足回り】 100点
路面にシタッと張り付いて、しなやかで、絶品!
加速中も、減速中も、「真下に」尻が引っ張られるような感覚。
味わい深い、としか表現できない、実に素晴らしいセッティング。
【排気音】 88点
とても静か。
回していくと、無論、音は大きくなりますが、心地良い快音のまま。
BMWのM5より良いと言っても、大げさではないと思う。
【デザイン】 80点
写真で見るより、実物は存在感がある。
全体的にソフトなイメージだが、エッジを効かせている部分もあり。
一筋縄ではいかない、こだわりのあるデザインだった。
【エンジン】 78点
予想外にパワー感がなかった。
これは、足回りの出来が良すぎるため、パワーを感じなかったのかもしれない。
【MT(マニュアル・トランスミッション)】 65点
いちばん残念だったのは、ここ。
実は試乗する前に、、
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こちらの記事を読んで、どんなに『魅惑』なのか楽しみにしていたのです。
しかし、違った。
これは…。
実際に走行していると気づくんですが、とにかくゲート感覚がない。
例えば、シフトチェンジをしたときに「シフトレバーが入った」という爽快感が乏しい。
フランス車というのはこういうものだよ、というレベルの話ではなく、
残念ながら、コストによるものなんじゃないでしょうか。
でも、繰り返しますが、プジョーは頑張ったと思いますよ。
リバースにはリングを引っ張って入れるとか、シフトのグリップが凝った意匠になっているとか。
クラッチペダルのスッと直線的に踏める感覚とか、適切な軽さとか。
このように総じて、心地良さがあるMTなのは間違いありません。
僕は、素晴らしいという予断をもって臨んだため、ガッカリしましたが、
そうでなければ「イイね」となったのではないかと思います。
プジョー208GTi。
買う価値のある力作でした。
おみやげもたくさん貰ってしまいました。
これですっかりプジョーのファンに(笑)