『中国の汚染ミルク』容疑者27人を逮捕




メラミンやら、メタミドホスやら…。




最近、変な化学薬品の名前を覚えてしまう。


逮捕された人たちは、どうなるのだろう?

中国なら「死刑」か?

人に腎臓結石をもたらした罪は重い。

メラミンを、お腹一杯・三食・五年間食べさせる刑、はどうだろうか。



ところで、汚染が検出された食品には、

人気チョコレート菓子の「スニッカーズ(Snickers)」や「M&M's」などが

含まれていた、、らしい。


あ~、スニッカーズも、M&Mも、食べてましたよ。。はい。

今年になってから何度も何度も。


なんか、顔に赤い斑点みたいのが出てきたのはこれが原因だったのかなあ?



それにしても最近、食品の偽装が多い。

もう、どこのメーカーの、どれを食べたら安心なのかすらわからない。

鑑定書だって、役所のお墨付きだって、当てにならない。


こんな世の中で、私たち消費者にできる自衛の手段は何かあるのか?


それはおそらく、

同じメーカーの同じ食品ばかり食べ続けないないようにする
、という事だろう。

というかこれくらいしかないんじゃないか?

あとは、できれば食品を買う店を毎回変えるとか。


そうすれば、多少なりとも害悪があたる可能性は下がると思う。




できれば、ご家庭用「DNA鑑定キット」などを売り出してくれればありがたい。

最終的には、消費者自身の監視しか当てにならないのだから。


ちなみに、仮にこれを売り出せば。

ヒット商品になることは間違いないと思います。

どこかのメーカーで作っていただけませんでしょうか?