フェルメール展、おそろしく混んでた。。




だから、鑑賞せずに帰りました(笑)




まず入場門で。

『おやっ!?意外と空いてるかな?しめしめ。』
 11:00
イメージ 1







門から入ってずいずい内部へと進む・・




と。




『いやな予感…。』
イメージ 2








さらに、進む・・







で、建物内に、入る・・









『!』
イメージ 3


入場するまで、一時間待ち、とのこと。

10分間隔ぐらいで、50人くらいずつ会場入りさせていた。


そう、つまり展覧会の「会場IN」にそもそも一時間かかる。

会場にすら入れないんですよ。

ちなみに写真のはるかかなた前方にある、小さい四角い光の部分が会場入り口。


しかも入ったら入ったで、まともに絵なんか鑑賞できないでしょうねえ。。




いやあ、世間の人って、意外と芸術に興味があるんですね。




という訳で、天気も快晴だったためフェルメールは止めて、公園散策にしました。

この辺は、不忍池はあるし…まあ、色々あってとても散歩するのが楽しい所です。




不忍池の鳥。
イメージ 6


何という鳥ですかね?(鳥に詳しい方、教えて下さい)

近づいても逃げる気配すらない、ふてぶてしいヤツらでした(笑)







上野公園のネコ
イメージ 4


どことなく上野っぽい?

この辺はネコが多かったです。






一応、図録は買ってきました。2500円。
イメージ 5

※図録、とは公式カタログのようなもの

しかし、フェルメール関連の記述や、写真は少ししか載ってません。

ですから美術史の研究者とかにはオススメですが、

素人さんには2500円の価値はない
かもしれません。


もし買うなら、5000円の高い方をオススメします。

こちらはフェルメールの絵が立派な写真として綴じ込みで印刷されていますので、

観賞用として満足できるでしょう。