軽井沢 「聖パウロ教会」。




どのガイド本にも、必ず載っている。




この教会は「アメリカの建築学会賞」を受賞した独特のつくり、とか。

堀辰雄の小説にも登場した、とか。

軽井沢のシンボル的な教会、とか。


このようにガイド本では、かなり期待させる紹介っぷり、である。


しかし。


きょう実際見てきたけど、、大したことがなかった。


残念ながら、現物を見て「ここで結婚式をあげたーい」という女性は、いないと思う。

イメージ 1


それにしても、結婚式って必要なのかな。


神父サマの前で「助け合うこと」を誓う。

これが結婚式、というものの意義のはずだ。


でも、この「誓い」は、あまり守られてはいないでしょ?現実は。

とすると、200万円も300万円も(まれに一億以上も)お金を払って、茶番をやる必要があるのかな-、と

思ってしまう。



ここ聖パウロのほかにも、近辺に教会は結構いっぱいある。

でもどの教会も、神への祈りが漂っている…というような敬虔(けいけん)なオーラは無かった。


これらの教会へ わざわざ来て結婚式をあげるなら、

普通に、ホテル併設の「おまけ教会」か、ディズニーランドとかで式を行う方がいいかもしれない。

そう思ってしまうくらい、少しガッカリした聖パウロ教会でした。