レクサス LFA 登場。
①GTRと、どっちが速いだろう? |
◆レクサスLFA
560馬力、1580kg、FR。
タイヤサイズ前 265/35R20
タイヤサイズ後 305/30R20
タイヤサイズ後 305/30R20
◆日産GTR Spec V
485馬力、1680kg、4WD。
タイヤサイズ前 255/40R20
タイヤサイズ後 285/35R20
タイヤサイズ後 285/35R20
データだけで検討するに、、
テクニカルなコースならGTRが勝つかもしれない。
4WDで、かつ、トルクがLFAより2割ほど多いからだ。
テクニカルなコースならGTRが勝つかもしれない。
4WDで、かつ、トルクがLFAより2割ほど多いからだ。
②LFAのデザイン |
フロント。
よく練られている。
ひさびさに、じっくり考えられたデザインに出会った。
とてもカッコいい。
R8よりLFAのほうが男っぽい感じ。
LFA。 迫力・高性能・速さ、をビシっと感じる。
それでいて、欧州勢のスーパーカーにありがちな「強欲さがない」所がいい。
近年まれに見るいいデザインだと思う。
フェラーリがライバルになるのだろうか。
最近のフェラーリ・デザインは信じられないくらい陳腐だが、
それを差し引いても、LFAは間違いなく上をいくデザインだろう。
LFAのデザイナーは、レクサスのデザイン定義に則ったもの、と言うが。
あまり踏襲していないような…ていうか「まったく別物」。
③3750万円。 |
この価格の車を買って、平気で街中を走り回れる人。
どんな人なんだろう?
将来、街中でLFAを見かけても。
決して「うらやましいとは思わない」だろう。
バカバカしいとさえ思ってしまう。
本体価格3750万円なら、諸費用コミで総払いは4500万円以上になる。
家を買うのか?とツッコミをいれたくなる。
率直に言って、「ごく一部の人間の喜びのためだけ」の車だ。
こんなのを発売されることが、
トヨタの執行部や、メディアや、庶民から「許されてしまう」のが不思議でならない。
LFAのシースルーモデルが、いま、レクサス青山で見られます。
夜になると幻想的でキレイです。
カップルで、(もちろん1人でも)御覧になってみたらいかがでしょうか?