3750万円のトヨタ車は必要か?

イメージ 4




レクサス LFA 登場。




①GTRと、どっちが速いだろう?

◆レクサスLFA

560馬力、1580kg、FR。

タイヤサイズ前 265/35R20
タイヤサイズ後 305/30R20


◆日産GTR Spec V

485馬力、1680kg、4WD。

タイヤサイズ前 255/40R20
タイヤサイズ後 285/35R20


データだけで検討するに、、
テクニカルなコースならGTRが勝つかもしれない。
4WDで、かつ、トルクがLFAより2割ほど多いからだ。




②LFAのデザイン

フロント。
イメージ 1

よく練られている。
ひさびさに、じっくり考えられたデザインに出会った。
とてもカッコいい。



リア。
イメージ 2

どことなく、アウディR8に似ている。

R8よりLFAのほうが男っぽい感じ。
イメージ 3



LFA。 迫力・高性能・速さ、をビシっと感じる。

それでいて、欧州勢のスーパーカーにありがちな「強欲さがない」所がいい。

近年まれに見るいいデザインだと思う。


フェラーリがライバルになるのだろうか。

最近のフェラーリ・デザインは信じられないくらい陳腐だが、

それを差し引いても、LFAは間違いなく上をいくデザインだろう。


LFAのデザイナーは、レクサスのデザイン定義に則ったもの、と言うが。

あまり踏襲していないような…ていうか「まったく別物」。




③3750万円。

この価格の車を買って、平気で街中を走り回れる人。

どんな人なんだろう?


将来、街中でLFAを見かけても。

決して「うらやましいとは思わない」だろう。

バカバカしいとさえ思ってしまう。



本体価格3750万円なら、諸費用コミで総払いは4500万円以上になる。

家を買うのか?とツッコミをいれたくなる。



率直に言って、「ごく一部の人間の喜びのためだけ」の車だ。

こんなのを発売されることが、

トヨタの執行部や、メディアや、庶民から「許されてしまう」のが不思議でならない。






イメージ 5


LFAのシースルーモデルが、いま、レクサス青山で見られます。

夜になると幻想的でキレイです。

カップルで、(もちろん1人でも)御覧になってみたらいかがでしょうか?