三保ダムへ行こう。

イメージ 7




天気もいいし。




目指すダムは、、

木の陰から少し見える。     

                    (赤丸で囲んだところ)
                        ↓
イメージ 1


このポロが停めてあるところは、三保ダムのパーキング。

あそこまで歩いて登っていくわけです。








.                 絶壁のようにそびえたつ堤体。                       
イメージ 2


.                 堤体の下部に近づく。 
イメージ 3


.                 ゆっくり登って10分ほど。上部に到着。
.                 歩道になっている。
イメージ 4


.                 右手側は丹沢湖。なかなかのんびりした雰囲気。
イメージ 5


.                 で、先程の駐車場から見えたダムがこれ。
.                   片道15分位でたどりつけるかな。
イメージ 6




ちなみに、足腰に不安がある方は、堤体上部の歩道のある所まで車で行ける。別のルートで。



でも、一般の方々は下の駐車場から歩いて登っていくのをオススメします。

何でかっていうと、、


普通、ダムと言ったらコンクリートの打ちっぱなしでしょ?

それが三保ダムは、芝生みたいな草が植えてあるんです。珍しい特徴でしょう。

この珍しさを味わうには下から登らないと、ちょっと分からないのです。


写真じゃ全く雰囲気が伝わらないけど、すがすがしいさわやかさがあって、いい所でした。

ぜひ一度「晴れた日に」ブラリとどうぞ。


イメージ 8