ルーテシアRS、日本での最終モデル「完売」。

イメージ 1




「1時間弱で完売」





ルノー・ルーテシアRS。

この車は、欲しい車だった。

300万円前後で、ここまで走りの機能を突き詰めた車は、昨今珍しかったからだ。


しかし、日本では9月より施行された衝突安全基準をクリアできないため、

ルーテシアRSは、もう新車では買うことが出来なくなった。


そんなにヤワな車だったのか?ルーテシア?

ヤワな軽自動車はいっぱい走っているじゃないか?

ムーブは良くて、ルーテシアは駄目って…なんかおかしくないだろうか?

イメージ 2



このルーテシアRS。

実は公道で一度も出くわしたことがない。

それもそのはず。

かなりの人気モデルだが、輸入枠が少なすぎて、デリバリーが滞っているそうな。


今回のゴルディーニもいつ納車されることやら。






それにしても、30台が「発表会のさなかに完売」っていうのも凄い。

このゴルディーは、MT専用だし、なにより「走りのクルマ」。

これは、日本には潜在的な「走り好きのマニア」が沢山いる、ということの証拠だ。



それなのに「クルマ離れが止まらない」とかほざいてる日本の自動車メーカー!

マニアをもっと大切にしなさいよ、と言いたい。



そうはいっても、ホンダのタイプRとかいうのも300万円近いハッチだけど、

あれはなぜか買いたい気持ちにならない。


この違いは、何なんでしょうね…。