あのインペリアル・トルテを、いただく。




オーストリアのチョコレイト菓子。




イメージ 1


海外旅行に行った方から、お土産でいただきました。



食べた後、調べてみると、


(知らずに食べてしまった…)



・ウィーンのホテル、"インペリアル"の「地下で」のみコソコソ作られている。

・月曜から金曜までが制作日。(土日は作らない)

・作り置きは一切なく、ひとつひとつ提供される前の日に作る。

・一時は国王によって国外持ち出し禁止だった。(ヨーロッパ人らしいところ)

・そのうえ、ちょっと前まで国王が許した貴族と国賓しか、食べることができなかった。

・日本のデパ地下などでは、おいそれと手に入らない、など。





イメージ 2


カットして…










イメージ 3


いただく。



…。





…うまい。。





じゃりじゃりした食感があるんですが、なんでしょうね、これ?

甘さと苦味とのバランスが絶妙。


ふつう、外国モノのチョコケーキって、

なんとなくイヤな感じの・ひねくれた香料が効いた味ですよね。


でも、これは違う。

とにかく、チョコがいい味してます。


ドッシリしていて重たい感じですが、ガンガンいける軽快感もあります。

材料が吟味されているのでしょう。






食べてみたくなりましたか?


実はですね、

日本国内では、ココでしか食べられないようです。




それにしても、お値段を見て驚きました。

僕が頂いたサイズは、ここで買うと¥7,150だったと。



本当に…、かなりスペシャルな菓子だったんですね-。