ツリーがやってきた。




…職場に。




イメージ 1


突然設置された。

まだ三週間も先のイベントなのに。

最近はクリスマスムードになるのが早いような気がする。






イメージ 2


同じツリーを、引いて見ると、

ウルトラセブンに出てくる「○○星人」みたいで少し怖い。

深夜、皆が帰宅して誰もいなくなった事務室で、動いているかもしれない。






イメージ 3


ラウンジにも、ツリー。

なぜ僕たち日本人はクリスマスを祝いたがるんだろう?

ハロウィンなんてわけの分からん異国の風習も取り込もうとしてるし。


異国では、クリスマスは自宅で親族とチキンをきちんと食べ、

「清しこの夜」を英語で歌ったりなんかしちゃったりして、静かな夜を過ごすのが正当とのこと。


それなのに、日本では恋人同士で過ごしたり、乱痴気騒ぎをするのが、一番えらい事になっている。

何でこんなことになってしまったのでしょうかね?