このギターソロを聴け!




いや、…ぜひ聴いて下さいませ。





【曲名】 クライイング・イン・ザ・レイン (Crying in the rain)

【ギタリスト】 ダグ・アルドリッチ (Doug Aldrich)


2分55秒~4分10秒
(なお、そのあとは延々ドラムソロだから聴く必要ないかも。。)



このソロにしびれない人は、ロックを愛する資格がない。

すでに不感症になっているのかもしれない。

僕はひさびさに、このPVを見てドキドキしてしまった。

ダグの演奏パフォーマンスもカッコイイ。




この曲のソロは、そもそもは「ジョンサイクス」というギタリストが作って、

演奏され、アルバムに収録されたもの。


ジョンが脱退して数年後、メンバーチェンジによってこのダグが演った。

アルバムと全く同じソロで。


そうしたら、かっこよくてかっこよくて。

全世界のロックキッズが食いついたっ!

「なんだ、なんだ?このカッコいいソロは?」と。


そしてこの曲のソロは脚光を浴びた…という面白いエピソードが

あるようです。

イメージ 1




ふたたび、このソロについて語ると、

◆完成度の高さ

バツグンの情感と衝動感(エモーショナル)

リズムセクションとの絡みと盛り上がり

◆メロディの繊細さと美しさ、それでいて男らしい骨太さも併せ持つ。

◆難しいテクニックを要するが、決して独りよがりになっていない所、などなど。

どれをとっても総合力でこれを超えるロックギター・ソロは、ない、のではないでしょうか。


ちなみに上記ビデオは、ボーカルも声が出てるし、各パートの音量のバランスも最適。

とにかくすばらしい出来映えの演奏となっていると思います。

上で2分55秒~から聞いた方は、もう一度、冒頭の0秒から聞いてみることを

オススメします。

このソロの素晴らしさにますます感動できるでしょう。


by 下村ギターキッズ幸人