このタルト、ホントに美味ですか?

イメージ 1








女性に、とても人気のあるケーキ屋?とのこと。


で、クチコミを見ると、

みなさん「美味い、美味い」とベタ誉め。


う~ん、本当にそうですかね?

…実際食べてみたんですけど、残念ながら、さほど、美味いとは思えなかった。

もちろん、不味くはないですよ。


このタルトが問題なのは、商品構成のバランスが悪いことだと思う。

イメージ 2


上のカット写真を見て解るとおり、ほとんど「生クリーム」。

これじゃ、生クリームを食べているようなものです。


つまり、タルトというのは「下の生地層」と「上のクリーム層」とを、

一緒に食べることによって美味いと感じるバランスで

仕立て上げなければならないもの。

イメージ 3


だからこのタルトなら、せめて生地層をあと2倍大きくして、生クリームを1/3にする。

こうしないと、本来の美味いと感じるバランスではない。


つまり、見栄えばかり優先されて、味のバランスなんかそっちのけ。

全くのデタラメで作られている。

そういった類のタルト。


しかも、ワンピースで¥950-もする。

こういうのを「美味い、美味い」と食べていたら、

店屋は増長してしまいますよ、みなさん。





あと、果物は、果物として、「果物のみで食べる」のが、

一番美味い食べ方でしょう?

というか、そうやって食べないとせっかく一生懸命作った

「農家の皆さんに申し訳ない」とすら思ってしまう。


そんなわけで、、

せっかくの果実は、生クリームと一緒に食べたらもったいない!

そんな気持ちが働いて、美味いと感じる脳波にブレーキをかけたのも事実です。

イメージ 4



ちなみに、ドイツではイチゴのショートケーキをどうやって食べるか。

マイケル・シェンカー(Michael Schenker)氏によると、

まず、てっぺんに乗っているイチゴをはずす。

皿に載せる。

ケーキ部を食う。

たまに、皿の上のイチゴをかじる。

また、ケーキ部を食う。

、、という食べ方をするそうです。

これならイチゴの食べ方として、農家の皆さんだって納得なさるでしょ?


いわば、箸休めと、ケーキ部の甘さを増すために利用されているのですから。






以上から、ベリーカフェのタルトは全く評価できない。

不二家のショートケーキや、フロ・プレステージュとかの普通のタルトの方が

美味いと断言します。