ベンツSLK、イマイチなところは?


前回、ベンツSLKを ホメまくりました。

・スタイルが死角なしの美しさ。
・乗り心地は絶品。
・ステアフィールに感動。。



しかし、気になる点も2、3、ありました。




まずは、エンジンの音がイマイチ。

踏み始めの低回転のとき「にゃ~ん」という、ネコが鳴いてるような音がする。

どうにも、ベンツに相応しくないような、ひ弱な印象なのです。

オープンにしているとその音が室内に入ってくるので、ますます気になります。

これは二日間借りていて、最後まで気になったポイントでした。


もっとも、借りたのは1800ccターボの下位グレード。

3500ccエンジン搭載の上位グレードタイプなら、違うのかもしれません。


イメージ 1


つぎに、意外にも、シートがイマイチでした。

本皮でしたし、骨格もガッチリしていて、コストがかかっているのは分かりますけれど。


まあ…ベンツのシートって「世界一素晴らしいだろうな」という先入観があったにもかかわらず、

予想外に普通だったので、イマイチという思いが強くなったのかもしれません。


僕はVWゴルフGTIの本皮シートが、いまのところ世界一だと思っているのですが、

それをSLKシートは、残念ながら、超えられていないです。



イメージ 2


他に、気になった点。


1.エンジンを切って、外に出て、ドアロックをかける時。

ホーンが「ブッブッ」って勝手に鳴るんですね-。

これはサービスなのかもしれませんが、いらないんじゃないかな-。

だって、SAで駐車した時とか、プップッと鳴る音に周囲の人が振り返っちゃって

恥ずかしかったですし。


2. 立体駐車場に入れるとき。

車幅があって(1845mm)、、結構てこずりました。

運転中は全く気になりませんが、パーキング時には乗り降りも含めて、

やはり日本では覚悟が要りますね。


3. SLKを返却して、直後にポロGTIに乗り、走り始めたとき。

思わず「軽っ!」と叫んでしまいました。


…やっぱり重たいです。ベンツSLK(1450kg)。

同じ1800ccターボで ポロGTI(1050kg)は、400キロ軽いわけですから、

当然です。

はからずとも、SLKに長く乗っていたおかけで、

愛車ポロを体の一部のように「意のままに扱っている」という感覚を実感できました。


4.そして最後に。

ずっと乗ってきて、思ったのは、

メルセデスSLK200は、スポーツカーではない」ということです。

2シーターオープンの、クラウン、という表現が適切かもしれませんね。