エキナカ、えらい迷惑だ。


本来、駅の乗換えスペースである通路部分に、

無理やり、「店舗」を設けたもの。

これにより、乗換えが不自由になり利用者が大迷惑となる。



イメージ 1

というわけで、大迷惑なエキナカ

日本一迷惑なエキナカは、東京メトロ「表参道」駅だろう。


ここは、メトロの銀座線、半蔵門線、千代田線が交差して、乗換え客がとても多い。

しかも、表参道ヒルズとかの出店により、乗降客もとても多い。


ただでさえ狭くてキュークツだった乗換えスペースなのに、エキナカなどができて、

現在の混雑振りときたら、おぞましい状況である。


このエキナカは、あちこちで増殖している。

もう、朝のラッシュの時なんか酷いことになっているところがほとんどだ。


しかも最近はエレベーターの設置もお盛んになってきていて、ただでさえ

乗換えコンコースのスペースが不足しているケースが多い。



なのに、東京メトロは、混雑なんか知ったこっちゃない。

彼等にとったら、儲かればいいのだ。



利用者側は、路線や、乗換駅を選べないから、しゃあねえなあ、と言いつつ、

渋渋と従っている。

だから、ますます東京メトロは、図に乗ってくる。


ちなみにこのエキナカは、東京メトロだけの問題ではない。

JRなんかも、かなりヒドイ。

例えば、新宿駅の南口。乗換えコンコースなんか半分は店舗で埋まってしまった。



駅の本来の役割は、何だろうか?

どう考えたって、食のトレンドとか、美やら、ファションなんかじゃない。

そんなのは、ど-うだっていいものだ。


本来の役割は、「鉄道」の利用の便宜にあるはずだ。

それをないがしろにする昨今のエキナカ・ブームには賛成できない。


即刻、エキナカなんぞは、(キオスクを除いて)、廃止すべきだろう。




ちなみに僕は、ムカツクから絶対にエキナカは利用しません。

「ひとり反対運動」をしています(^^ゞ