ハチロクの、評価に迷う、日曜日。

今年いちばん、話題になったクルマ「86(ハチロク)」。

86、G に、試乗してきました。

 もちろん、6速マニュアル車 です。

イメージ 1

運転席の着座位置…低い。

ハンドル、アクセル、クラッチ…すべて重い。

シフト…渋い。

エンジン…低速トルクなし。

乗り心地…堅め。


すべてが、予想通りの「旧態・スポーツカー」っぷりでした。


これ、かつて僕が乗っていたマツダのスポーツカー、

ロードスター(NA型) 、RX7(FD)と同じ方向性です。


実は、NAもFDも、いいクルマだったんですけど、、乗ると疲れた(笑)

「もう一度、買いたいか?」と言われれば、…「NO」です。


いま僕は、VWのポロGTI(9N型)の、MTに乗っているのですが、、

ほんと~に疲れません。

しかも、速いし、扱いやすい。

さらに言うと、運転が楽しくて楽しくてたまらないです。


たいして、86は、ひとことでいうと「窮屈(キュークツ)」なんです。

ありとあらゆるものが。


「走りを楽しむため」なら我慢が要るんだぜ…みたいな世界観。

この世界観に惚れる、ストイックな人にはオススメ、といえそうですね。

------------------------------

ちなみに、86の展示車もあったんですが、

小児が「ハチロクだ~っ」と言って、ダッシュで駆け寄っていったんですよ。

いやあ、びっくりしました。


これは、とても大事なことですよ。

僕にはあまりかっこよく見えない86でしたが、子供心をガッツリつかんでました!

…ということは、

スポーツカーなんですよ。86(ハチロク)は。

ステップワゴンや、ノアには、顔を輝かせて、小児は駆け寄らないですよね?


スポーツカーは「中身」じゃなくて、80%が「見た目」です。
 
こう考えてくると、86。。

とても評価に迷う日曜日となりました(^^ゞ