ミニONE、5ドアに試乗させていただく。

イメージ 1

ミニ、one。

5ドアのルックスが、クールでカッコいい。

3ドアのミニには今まで全く興味が湧かなかったけど、

5ドアになると、独特の大人びた落ち着いたムードがプラスされて、

がぜん心に響いてくる。


イメージ 3

リアスタイルも、よくできているなあ。

ハッチバックなんだけど、ハッチっぽくなくて、都会っぽい。

クロスオーバーのようなカントリー仕様とは違う、おしゃれ感がある。



というわけで、次期愛車候補として気になってしまい、試乗しました。

いままで僕は8年間VWに乗ってましたが「VWグルーブとは走りが異なる」。

"運転していることを感じさせる"クルマだと思いました。


1.2リッターのエンジンは、パワフル。

アクセルを踏むと、グアアアンという音が結構、室内に入ってくる。

6ATは変速するたびに、クラッチ操作してますぜ、というフィールを伝えてくる。

ハンドルは重いほうだと思う。キレない感じがする。

剛性がしっかりしているからかもしれない。

とにかく、
バイクに乗っているような、ライブ感たっぷりの走り味でした。




イメージ 2


5ドアだから、後部座席にも乗ってみる。

狭くはないが、もちろん、広くない。

実際に妻に運転してもらい、乗り心地を試してみる。

…。

かなりガタガタくる。

しかも背もたれが立っているせいかリラックスはできない。

これでは一時間以上乗っているのは辛いかもしれない。

まあ、仕方ないのかなあ。


買うべきか、買わざるべきか。う-ん、かなり悩んでます。