日本一、聞き取りやすい女性アナは?

毎朝、グッドモーニングを見てます。

イメージ 1


https://www.tv-asahi.co.jp/goodmorning/sphone/



ここの松尾由美子アナウンサーは、
「日本一」聞き取りやすいと思う。



単語を、キチンと丁寧に話す。
語尾が明瞭。
読むスピードが丁度いい。


そして何より、声の質がクリアできれい。

朝から聞いていて、心地良い。


実は最近、NHKの女性アナウンサーがペラペラ喋るようになって、
聞き取りにくい。

米国のニュースキャスター気取りか?


逆に、手話ニュース845なんか、モソモソ読み上げて不明瞭。

寺の坊さんの説法か?


NHKは発声教育がしっかりしてるのかと思いきや、
実はそうではないらしい。


NHK松尾由美子さんを、
「アナウンサー発声教育係」として迎え入れたらどうでしょうか?



イメージ 2

右から二人目が松尾アナウンサー。

ちなみに...

他にも女性が3人出演するんですが、

メイク&スタイリストさんに言いたい。
最近、三人のメイクを濃くしすぎてませんか?

朝の番組だし、みんな若い人たちなんだから、
もっとナチュラルでいいと思うんだけどなー。