【鉄道ファン必見】特急「ひばり」復活!上野駅でもセレモニー

イメージ 1

イメージ 2

------------------------------

懐かしい。。

------------------------------

このひばり号に使われている485系、というのは
私、大好きなデザインなのです。

かっこいい!


まさしく、「特急」という優等列車に乗っている優越感を
満足させてくれるズシンとくるデザイン。
(高い別料金払ってるんだぞ、と納得できるデザイン)

ホームに入線してくるところから、その姿を見て、
ワクワクできるデザイン。

鉄道全体の中でも白眉のデザインだと思います。
色使いもまた、趣があって素晴らしい。

ほんとに最高傑作です!

これをデザインした人はどんなかたなのでしょうか?

知っている方がいたら教えて下さい。


最近の鉄道のデザインは何と言うか深みがなくて、
幼稚っぽくて、もう、やんなってしまいます。




鉄道の車両は車などと違って、20年30年と
使われるものです。

それなのに、安直にデザイン決定しすぎなのではないでしょうか。

JR「特急」の価値がなくなったということでしょうか?



参照記事
 ↓
http://sankei.jp.msn.com/life/lifestyle/071216/sty0712161114000-n1.htm

画像は、上から
・ ひばり号
・「ひばり」の出発式が行われ、乗客代表に花束贈呈の図。
 渡すお姉さんはカメラ目線で、心の中では鉄っちゃんをキモイと
 思っている。=上野駅




ちなみに、

現行JR車両デザインでマシなのは、
成田エクスプレス用の253系のみですね。

これは配色、デザインともに☆☆(☆二つ)。

シートにもお金がかかってます。
出来は、新幹線より上でしょう。

最近の鉄道車両は薄っぺらシート花盛りですが。。
これも嘆かわしいことです。


参照記事(いかに、ゴミデザイン・ダメ配色が多いか。。御覧あれ)
 ↓
http://www.jreast.co.jp/train/express/e751.html