うう寒い。。そんな時、温かくなれる音楽は?(邦楽編)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

------------------------------

きょうはとても寒いですね。

------------------------------

当ブログ、一番人気の『夢想家T君』のコーナーのようですが(笑)、、


寒い冬に、聴いて、フト温かくなる曲を三つ選んでみました。


1★ 原田知世 「愛情物語」  … 2000 BESTに収録

参照記事--
http://www.amazon.co.jp/2000-BEST-%E5%8E%9F%E7%94%B0%E7%9F%A5%E4%B8%96/dp/B00005G7MZ/ref=sr_1_2?ie=UTF8&s=music&qid=1200230996&sr=1-2


2★ 斉藤由貴悲しみよこんにちは」… (21st century ver.)

参照記事--
http://jp.youtube.com/watch?v=GulxW9_YkFw&feature=related


3★ 井上陽水 「カナディアン・アコーデオン」…UNDER THE SUN に収録

参照記事--
http://jp.youtube.com/watch?v=5Ji_0V4IFDU →超オススメ!



1は、澄んだ声がとてもいいです。サビの部分なんか最高です。
ボーカルラインとコード進行が美しくマッチしているのも秀逸。
とはいえ、彼女以外の人が歌っていたらこの味わいは出せなかったと思います。
タイトルの映画はツマらなかった。。時をかける少女、のが五万倍、良いです。


2は、何回聴いたかわかりません。いま聴いても心がウキウキしてきます。
声の質がこれまた、ハリがあるけど柔らかい、という絶妙さ加減。
彼女でならでは。「歌姫」とは彼女のような人を指します。


3は、なんかのテレビの主題歌。
この曲の収録されてるアルバムはとても出来がいいです。
う~ん、やはり陽水の歌声は最高ですね。(コーヒールンバにしようか、とも…)
いまだに彼を超えたボーカリストは日本にはいないと断言できます。


というわけで、歌声ベストのような趣のチョイスになってしまいました。


さて、みなさんの「あたたかくなる」三曲は、どんな曲でしょうか?



.