VWシロッコ・デザイン Volkswagen Scirocco Design Interview

イメージ 1

イメージ 2

------------------------------

デザイン・ヘッドチーフは、マーク・リヒテ氏。

------------------------------

このシロッコの前身「IROC」のデザイナーは、Jens Manske(イエンス・マンスケ)氏と

言われている。

マーク氏のモチーフを利用しているのは明らかだから、細部変更をしたのが上記リヒテ氏、

ということだろうか。


それにしても、オリジナル「IROC」デザインをぐちゃぐちゃにして、ありきたりのつまらない

デザインにしてしまったA級戦犯は、噂のダ・シルバ氏ではなかったのか?

※ダ・シルバ氏とは、カリスマ・カーデザイナー。VWに先頃加入した。




ところで、解説によるとスポーツカーと、クーペの融合を目指した、とのこと。

…そうかなあ。

どうみても、どっちつかずで失敗してるデザインに見えるのだけど。

もっとも、デッサン画そのままで生産されていたらかなり良かったかも。

えてして生産車になるとガックリくだらなくなってしまうものだ。

http://www.worldcarfans.com/9080425.003/volkswagen-scirocco-design-interview



シロッコのコンセプトは、2005東京モーターショー発表のコンセプト「アウディ

シューティングブレーク」そのものだ。

アウディ~の方は、所有したくなる美しさがあり成功作だったと思う。


しかし、シロッコの方は。。う~ん。



画像上…シロッコ・デッサン画
  下…アウディ・シューティングブレイク