ガソリン価格、160円/リットルに…5月

イメージ 1

------------------------------

便乗値上げじゃないか?

------------------------------

新日本石油は、5月出荷分のガソリン価格を4月と比べて
1リッター当たり3.7円引き上げると発表した。

http://response.jp/issue/2008/0429/article108762_1.html

http://response.jp/issue/2008/0430/article108775_1.html


石油元売各社は「空前の利益」をあげている。

メジャー系のシェルなんかは、1~3月の純利益が「9800億円」だそうだ。

(本日の朝日新聞より)


日本の元売も状況は同じだろう。

しかも、日本の元売は石油を大量に「輸出」もしてる。


儲かっちゃって儲かっちゃって、、笑いが止まらん状況のはずだ。


だのになぜ?

いま値上げすんだ?


なんでそんな無茶(インチキ)がまかり通るんだろう?


わたしは暫定税率は(よくない制度だが)、一応手続き的にキチンと成立させないと

成立が出来ない、という歯止めがある。(繰り返すが、よくない制度だが)


しかし、石油の価格は、元売各社が「テキト~に決めている」感じがして、

本当にむかつく。


石油の値段は、車に乗る人だけでなく、国民全員に利害関係がある。


これを、国会の議決などの、民主的な手続きにのっとって価格設定ができないというのは

おそろしいことだ。


中国のように、半分は石油関連の保持・保全・経営を「国営」とすべきだ。

そんな時のような気がする。




それにしても。石油元売各社のトップどもは、王様になった気分だろうな。

そしてこいつら、使い切れないほどの給料をもらっているわけだ。


いまこそ、怒りの矛先を、与党から石油元売各社の向けるべきときではないだろうか!?