新型「プジョー308」発表 !

イメージ 1

イメージ 2

------------------------------

プジョー・デザインの挑戦に驚く。

------------------------------

切れ長、ツリ目、大口、のデザイン。

このアクが強いデザインを、現在プジョーは107~607までの全車種に展開している。

確かに、ブランドアイデンティティの統一感という点からは、良い。

しかし、ちょっと「挑戦」だ、と思う。



切れ長・ツリ目ヘッドライト、大口を開けたフロントエアインテークは、

先代の206から、始まったものだ。


確かに、当時は鮮烈でセンセーショナルだった。

そして206は爆発的に売れた。

このモチーフは、206の「丸まっこい」フワフワしたボディデザインにあってこそ、

価値を放っていたのは間違いない。

甘いタレに、山椒のピリリ感が効いたウナギの蒲焼のような。。



それなのに、新型207、308は。

全体が、今風の「エッジが効いたデザイン」処理となっている。


そうなると「切れ長、ツリ目、大口」が、うざったくなってくる。

世界中の人々は、食傷気味になっていると思う。


以上が、プジョーの「挑戦」と感じた所以だ。



もっとも、これがプジョーだ、というオリジナリティという点では

満点である。

昨今は、今のハヤリばかりを追い求めてて、真似ばかりで、独自性がない

自動車メーカーが多い中で、それは評価されるべきと考える。


デザイン評価… ★ (星三つが満点)




それにしても、308の走りの部分。

エンジン、足回り、トランスミッションなどは、207とほぼ同じ。

つまり「207より車体がデカイ」というだけの代物なのだ。

とすると、、

308 Premium:299.0万円
308 Cielo:345.0万円
308 GTi:355.0万円


この価格設定はかなり高すぎると思う。


また、308GTi を、設定する理由もよくわからない。

これはマニュアルしかない。

確かに207GTiとは若干の違いはある。(5MT→6MTなど)

しかし、マニュアルを選ぶようなマニアは、あえてデカイのを選ぶとは考えられない。

(まあ207GTiのシフトフィールはイマイチだったが)


よって、早晩カタログから308GTiは消えるだろう。



もっとも、MTを設定したプジョージャポンの心意気には賛辞を送ります。



画像上308、下206





(参照記事)

http://autos.yahoo.co.jp/ncar/newmodel/report2/mm0137/

http://www.webcg.net/WEBCG/news/n0000018712.html

http://www.peugeot.co.jp/lineup/