フィアット500 1.2 8V ラウンジSS(FF/5AT)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

------------------------------

デザインは最高だ。でも、ちょっと値段が高くないか?

------------------------------

価格=233.0万円。

全長×全幅×全高、3545×1625×1515mm

ホイールベース=2300mm

車重=1010kg

駆動方式=FF

1.2リッター直4SOHC8バルブ(69ps/5500rpm、10.4kgm/3000rpm)

参考燃費:12.26km/リッター。

http://www.webcg.net/WEBCG/impressions/i0000018679.html?pg=1



なんて素晴らしいデザインなんだろう。

このデザインだけでもお金を払う価値があると思う。

小さいのに、これだけ存在感があるデザイン。

すごい。

これは、細部にわたって手抜きがないからできる技だ。



そして全体のバランスが非常にいい。

どの角度から見ても良い。

細かい専門的な解説をしなくても、誰が見ても分かる。分かり易さ。



最近カーデザインは、威圧感を与えるような代物がもてはやされている。

そういう流れに対する強烈なアンチテーゼ。新型フィアット500。

すがすがしく、小気味いい。

見ていて良い気分になれる。そんなコンパクトカーは「初代トヨタ・ヴィッツ」以来だ。



デザイン評価… ★★★ (星三つが満点)




しかし。。

233万円はちょっと高すぎる。

Fiat Auto Japanは、価格設定を誤ったと思う。


なぜなら、パフォーマンスが233万円には物足りないからだ。

「これだけ払うなら、他にしよう」と考える諸氏も多いはずだ。

私もその1人だ。233万円なら、断然VWポロGTIの方をオススメする。



そんなわけで、この1.2 8V ラウンジSS。

大ヒット、とはいかないのではないか、と私は見る。

ホイールや装備品を色々オプション扱いにして、

頑張って199万円のプライスタグを付けていれば、ヒットしたに違いない。


この価格帯・このクラスの車を買う人々は、コストパフォーマンスにシビアなのだ。



その代わり、次作として2008年内に導入が予定されている1.4リッターモデルを

少々高くすれば、良かったのだ。

マニアは多少高くても、惜しまずお金を払ってくれるものだからなのだ。






あと残念なのは、マニュアルトランスミッション(MT)がないことだ。

MTなら、車重は1000kgを切っただろう。

それなら、格段に、走って楽しい車になったに違いない。






なお、、フィアット500関連ではこちらの記事もお読みください。

私の大好きな評論家、笹目二朗さんの文章です。内容も大賛成!


http://www.webcg.net/WEBCG/impressions/i0000018514.html?pg=4